2
自画像 水彩 / 54×38cm / 埼玉県,3年 作者の言葉 部活を引退した僕の前には,受験という大きなプレッシャーが迫ってきていました。そんな中,美術の授業で自画像を描く機会があったので,ま3年 図画工作科学習指導案 授業者 杉山 祥子 1題材名 「育てよう!My Tree」(A表現(1)(2)イ 工作) 2題材の目標 〇黄ボール紙と段ボールを組み合わせたり形を変えたりするなどして材料の特徴を
自画像 授業 指導案
自画像 授業 指導案-(3)指導計画 時間 学習活動・指導過程 指導上の留意点 評価基準・方法 導入 本時の学習課題の確認 5分 1.題材のねらいと制作プロセス 自画像デッサンの意義や表現 を理解する。 の楽しさを理解 個性的な画家たちの『自画像』5選 ①フィンセント・ファン・ゴッホ(1853年3月30日 – 10年7月29日) 『耳に包帯を巻いた自画像』 先ずはベタではあるが超有名な誰もがご存知の
岩崎ナギ Iwasaki Nagi Ssブログ
第一次 ピカソの「自画像」作品の鑑賞 (1時間) 1時 ピカソの「自画像」作品を鑑賞し、自画像の制作に関心と意欲をもつ。・・・本時 第二次 スプーンに映し出された自分をスケッチ (2時間) 第三美術 一版多色木版画「自分を見つめて」 大宮東中 H 国語力向上の視点 指導計画 本時の展開 作品鑑賞 ありがとうの言葉 美術 平面(色面)構成作品の合評会 宮前中秋田の高校教師 黒木健さんが「授業実践集」をまとめました。 高校の先生の実践ですが、中学校美術からも参考になることが多いと考え、この「中学校美術」で紹介させていただきます。 今のとこ
第7回 「存在証明」としての自画像 自画像は,中学校美術科で定番ともいえる題材。 「自己を見つめて」というテーマで取り組ませている先生も多いかと思います。 しかし,中学生は7 指導と評価の計画 次 時 間 学習内容 評価の観点 関 発 技 鑑 評価規準 評価方法 第 一 次 1 〇美術作品を鑑賞 して造形要素に 関心をもつ。 〇 美術作品を鑑賞し,表現の工夫に 関心をもっている。 生肖像画・自画像(12作品) 公開準備中 ※「鑑賞発問設計ワークシート」は,竹内晋平・橋本侑佳による研究発表「美術の俯瞰的理解を意図した鑑賞授業における発問設計 学習構造の階層化に基づく
自画像 授業 指導案のギャラリー
各画像をクリックすると、ダウンロードまたは拡大表示できます
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 |
3.ピカソの3枚の自画像を鑑賞し、心情と 表現の変化や表現方法について理解を深 める。 ・歳、25歳、91歳の自画像 4.主題を考えて、表現意図を生かした下絵 をつくる。 (1) 今の自分につい題材・単元名 「私」プロジェクト -私も知らない な私を表す- 時間数 10時間 題材・単元の 特徴 さまざまな視点から自分自身を見つめることができるよう,興味・関心があるもの,ことなどを
Incoming Term: 自画像 指導案 小学校, 自画像 指導案, 自画像 中学生 指導案, 自画像 小学生 指導案, 自画像 授業 指導案, 図工 自画像 指導案, 中学校 美術 自画像 指導案, 中学美術 自画像 指導案, 中学校 自画像 指導案, 中学 美術 指導案 自画像,
No comments:
Post a Comment